Archive for 8月, 2014

口腔ケアを見直そう

歯の健康についてちょっとうるさい私ですが、最近歯医者に行って、もっと口の中のケアを徹底しないといけないなと実感しました。

みなさんは歯磨きの他に何かケアしていることはありますか?
歯ブラシだけで歯磨きを終了している人は歯垢や歯石、歯周病予防が十分にできていない可能性が大ですよ。
そんな私も、先日歯医者で歯垢を顕微鏡でチェックしてもらった結果、大量の歯周病菌がいてショックを受けたばかりなんです。
自分では毎日結構念入りに歯磨きしていて自信があったのに、歯周病が進んでいてアゴの骨が溶けかけている場所もありました。

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取れません。
歯ブラシに歯間ブラシと糸ようじ、デンタルリンスをプラスしてはじめて、十分な口腔ケアと言えるのです。
歯ブラシをする時も細かい動きで、磨き残しのないようにしなければいけません。
歯磨き粉をたくさんつけている人は、磨いている気分になっているだけで、意外ときちんと磨けていないことが多いそうです。
もちろん、ショック&危機を感じた私は全て実践していますよ!
だって、うじゃうじゃ動く歯周病菌の映像が頭から離れないんですもん!

ついつい惰性になってしまいがちな口腔ケアですが、今一度見直して徹底してみませんか?