Archive for 8月, 2015

花火鑑賞

夏は暑くてしんどいですけど、楽しいイベントもあってなんだかワクワクする季節ですよね。
バーベキューや海水浴、キャンプや花火を楽しむ人、多いんじゃないでしょうか。

最近引っ越しをした私は、マンションの上の方の階に住み始めたので、部屋から花火が見えるようになりました!
今までは河原まで、早くにシートを持って場所取りに行っていたんですが、今年からはそんなことしなくても自宅でお酒を飲みながらゆっくり花火鑑賞ができます!
今年は友達や同僚を呼んで、みんなで花火を観ます。

世話焼きの気がある私、人をもてなすの大好き!
今からどんな料理を作ろうかな、お酒は何を買おうかなとワクワクで頭がいっぱい。
仕事中も、あれを買おう、あれを作ろうとずっと考えてます。
仕事しろよって感じですが…。

花火って川から上げることが多いですが、何年か前に一度だけ、田んぼから上げる花火を観たことがあります。
しかも花火会場からものすごく近い場所で観たので、火の粉が降ってくる位でしたが、すごい迫力でした。
花火を観ると、職人ってすごいな、日本っていいなって思いますよね。
今年の花火、楽しみです。

娘の電車チェック

我が家は神奈川県にある相模鉄道沿いに住んでいます。
相鉄線には、『そうにゃん』というとても可愛いゆるキャラがいて、数本に1本ごとにそうにゃんの絵が書かれたラッピング電車が走っています。
3歳の娘はそうにゃんが大好きで大好きで、家にいる間は電車や踏切の音がするたびに、ベランダまで走ってそうにゃん電車ではないかのチェックが行われます。

いつもは6時半頃から、早く起きる時では5時半頃から、夜も眠るまでひたすらそうにゃん電車のチェックは続くので、とても忙しそうです。そして最近、そうにゃん電車に引き続きウルトラマンのラッピング電車も加わったため、さらに忙しい日々です。

そうにゃんやウルトラマンの電車のたびに娘に大声で呼び出され、家事の途中でも電車が走り去る前に自分も見に行かなくては行けないので、とても多忙な毎日ですが、娘が寝たあとでもベランダで洗濯物を干している時にラッピング電車が通ると、娘が寝ていることも忘れ思わず娘の名前を呼んでしまう時は、どんどん娘ワールドに引き込まれていっているのを感じます。

そしてこの滑稽な日常の風景でも、これこそが何年も何十年も経った時に切なく思い出す子供との幸せな時間なのだということも実感しつつ過ごす今日この頃です。