Archive for 1月, 2016

上野動物園がよかったよーー

家族で東京の上野動物園に行ってきました。
親子連れやカップル、海外旅行客と大勢の人たちで賑わっていました。目玉のパンダはなんと80分待ちで、並ぶのをあきらめることにしました。

遠くから少しだけパンダを見ることができたのですが、快晴の空にパンダも暑いのかぐったりとお尻を見せるだけのたれぱんだ状態で、ぴくりともしませんでした。どこもかしこも人ごみなので中々動物をゆっくり見ることができませんでしたが、ゾウやキリン、猿の山など大型の動物や施設ではゆっくり観察することができました。ゾウは常に鼻を地面にひきずって歩いているので痛くないのかなと心配になりました。

エサの時間だったので鼻で上手にご飯を口まで運ぶ様子が見られました。カバは暑いからか、ずっと水中に潜っており「生きてる?」と不安の声が周りからも聞こえましたが、ずっと見ていると上手に鼻だけ水面にだして呼吸しました。調べてみると、4~5分は潜っていられるそうで、びっくりですね。

上野動物園では子供用のバギーを有料で貸し出ししていますが、人が多かったのでお父さんに肩車されているのが一番見やすそうでした。日傘を差している女性を何人か目にしましたが人ごみの中では顔にぶつかる可能性もあって危険なので止めて欲しいなと思いました。
もう帽子が必須の季節ですね。

トイレやジュースを買うだけにも長い行列ができていたので水筒にお弁当、席が無いときの為にレジャーシート等を持っていくと便利だと思います。