Archive for 2月, 2017

パソコンのマウスについて悩む

最近は子供がパソコンを使うようになったので共用パソコンの環境を少しずついじっています。
最初に変えたのはマウス。
自分で使うだけなら良いのですが、子供も使うようになってからお部屋の中で迷子になってしまうからです。
最終的には無くしてしまったので有線のマウスに変えました。
すると今度はマウスのサイズが大きいとかコードが邪魔!などと怒り出します。
用途としてはゲームだとか動画を少し見る程度ではありますがパソコンに慣れさせておきたいという気持ちもあるので小さいマウスをまた別で買い増した。
そこで子供が出したアイデアが面白かったんです。
マウスって2つ付けてたら壊れちゃうの?とのこと。
それを聞いて自分用の無線のマウス、子供用のマウスと2つ付けておくことにしました。
子供が使うときは無線側の電源をオフにしておき、自分が使う時はスイッチのオンオフのあるUSBハブで子供用のマウスをオフにする。
それからはマウスについてはモメなくなったので良かったです。
ただし、マウスパットは各々持参になってます。
お気に入りのパッドでないと自分の思い通りに動かないと謎のこだわりがあるようで手首にクッションの付いたちょっぴり高いものを愛用しています。
子どもとはいえちゃんと環境を考えながらパソコンをするものなのだと感心させられました。