Archive for 3月, 2017

犬がおかえりって言った

うちには犬が2匹いるんだけど、今日初めて一匹の雑種ルイが人間の言葉を話した!いつも私が帰ってくると、とりあえずワンギャン吠えて、寄ってきてうわぁぁぁって体当たりしてきて、おかえりの表現をするのだけれど…今日は「おぉおーかぇりぃぃー」って言ってた!まじでびっくり。
「うゎ!おかえりって言った!何それルイ!!何それ!!笑笑」なんでそんな言葉が出せたのか冷静になってみると、多分帰ってきた安心感で吠えながらも急にあくびする事があるんだけど、それのせいかな。
あくびよ時はいつも「うああぁーいーーぃぃー」みたいに、口を大きく広がながら次は横に開く、みたいなあくびになる。
その大きく広げた時が「お」、口を横に広がるまでの切り替え時に息を吐き出していた部分が「かぇ」、口を横に広げた時に「り」って言葉を発したように、たまたま聞こえたんかもしれない。
だとしても!びっくりした。
あまりにびっくひしたので、別の言葉をしゃべらないかやってみた。
基本うちの犬は人間の言葉に聞こえるような声は出した事ないので、簡単そうな「ごはん」って言わせてみる。
これもうほぼ「おわん」って言えればごはんに聞こえるだろうと思って、ひたすらおやつクッキー持って「おあん!おあん!ごはん!」って言ってみたのだけれど、いかんせん無理だった。
耳元で「ワンギャンワンギャンワンギャン!!!」言われてもう耳が痛いので、言葉の練習は諦めます…。
夏までに脱毛サロンへ行ってつるすべになろう♪
このサイトが詳しいですよ。